7.

こんにちは、お久しぶりです。

えーーー、一週間と少し前に自担の話をしまして。完全に満足しておりました。

もうあの日からブログを書くのがだるいだるい。一番初めに言った、極度の面倒くさがりという言葉の伏線回収ですね。(違います。) 

 

 

まぁ。とはいうものの、まだまだ皆様にお伝えしたいことは山ほどございます。

 

今回はジャニーズJr.についてお話していこうかな、と。

 

ジャニーさんの作った会社、ジャニーズは皆さまご存じでしょうか。

ジャニーズという名前を聞いたことも見たこともないよーって方は、いない、、、ですよね。そう。あの、がいる会社でございます。

ジャニーズを毛嫌いしている私の男友達でさえも、 まぁ嵐はマジですごいと思う、、。 と、小声で言ってました。なんでそんな上から目線やねん、お前より数倍かっこいい人たちが何百人もいるんだぞ、としばきたおしたくなりましたので殴ってしまいました。嘘です。嘘でーーーーーす。

 

話がそれましたが、簡単に言うと、嵐がいるところがジャニーズです。

ジャニーズには、今16グループ(デビュー済み)所属しており、その下に、まだデビューしていないグループや、まだグループを組んでない子たちがいます。

私は、その、デビューしていない、つまりCDが出せていないグループを応援しています。なぜか。 ______なぜでしょうね。よくわかりません。

かくいう私も、数年前までジャニーズジュニアをバックダンサーとしてしか認識していなかったのでまさかこんな後ろで踊っている子たちに目を向ける日が来るとは思ってもみませんでした。人生何があるのか、そして誰を好きになるのか、わからないものですね。

 

そんな私が、疑問だったこと。それは、そもそもジャニーズジュニアって何?でした。

 

きっと、皆さまの中の大半が、ジャニーズジュニアについて知らないと思います。是非、これから話すものから少しでも知識を持って帰り、周りにいるジャニヲタの彼女や友人にちょろっと話してみてください。きっと目の色変えて話し始めると思いますよ。自分の好きなものに興味を持ってもらえるほどうれしいことはないですからね。

 

先ほど話した通り、ジャニーズ事務所にはデビューしているグループ、通称デビュー組と、デビューしていないグループ(ジュニア)。ここと区別をつけるためにデビューしていない、そもそもグループにも入っていないジュニア、通称無所 という三つの分け方がされています。Jr.の分け方は、公式で分けられているわけではないですが、グループジュニアと無所の扱いの差は一目瞭然です。そんな、グループジュニアですが、今12グループあります。

二年ごとにデビューできると仮定して、今あるすべてのグループがデビューするには単純計算24年かかりますね。今のジュニアの最高年齢が27歳で、アイドルとして輝ける年齢は大体18~40。グループの今後のためにも30歳のうちにはデビューしたいと考え、普通に数えたら今いるグループ全てデビューは難しいといえるでしょう。ちなみにデビューは年功序列ではありません。無慈悲!!!

 

 

ここはジャニーズ事務所。何があるのかわからないから怖いんです。

 

皆さまは何年か前のSixTONESSnow Man のVS売りを覚えているでしょうか。

あれほど夢見た華々しいデビューが、まさかの同時売り。

本来ならば、6人が大々的に出るべきだった。

本来ならば、9人が大々的に出るべきだった。

SixTONES が6人、Snow Manが9人です。)

 

一生に一度しかない、そのグループの歴史に刻まれる一日は、もっと、もっと、特別であってもよかったのに。というか、特別でなければならなかったのに。

 

同時売りされることの何が悪いとかではない。ただ、もっともっと六人を大切に、九人を大切に、祝われるはずがあんなことになってしまった。

 

まぁ。本人たちがどう思っているのか。そして、本人たちが幸せかどうか。それだけなので私たちがとやかく言うことではないのは百も承知である。そういうことではない。そういうことが言いたいわけではない。

この話は、該当担、そして本人たちの話なので、外野はそろそろ黙ります。

 

少し熱くなってしまいましたがつまり何が言いたいかというと、

この業界に絶対なんてないんです。

 

もしかしたら、やめる人が出てくるかもしれない。違う夢を追う人が出てくるかもしれない。メンバー全員で事務所をやめ、ほかでデビューするグループも、ないとは言い切れない。なぜなら、そうやってやめていった人が実際に存在するから。

 

 

そんな、過酷なデビュー戦争の中で、彼らは今必死に生きて、戦っている。毎日、押しつぶされそうなプレッシャーと、明日の未来さえ分からない業界に生き残る不安。

応援したくなる状況なんですよねーー。面白いですよね。

 

 

伝説になる、という夢をかなえるための第一関門、デビュー。

彼らのベストのタイミングで、華々しく、デビューできたらいいですね。

 

 

なぜ今日、この話をしようと思ったのか。

10月26日。HiHi Jets結成6周年、おめでとうございます。

この先も、5人でずっとずっと輝いていてください。

何よりも、5人を大切にする貴方たちが大好きです。